So-net無料ブログ作成
検索選択

成績が上がる中学生の勉強法 評価その8 [勉強 中学生]

head_.png

今回も評価についてみていきたいと思いますよ。

今回の評価の声はこちらになりますよ。




「先日の2学期中間テストの結果です。

数学21点アップ、英語17点アップ、理科10点アップ、

国語23点アップ、社会はなんと34点アップしました。

ちょっとびっくりしました。

理科は電流と磁石のところで苦労していたようです。

もちろん本人の努力もありますけれど、大変嬉しく思います。

本人はやる気が出てきたみたいなので、

これからも親子ともども頑張ろうと思います。」



結果が出るとそれはそのまま

やる気につながりますよね。

逆に結果がでないとやる気がでなくて

勉強をしなくなるという負のスパイラルがありますね。



とはいえ中学生ぐらいであれば、

勉強すれば勉強しただけ結果が出るのも事実ですね。

だからといってがむしゃらに勉強するのはちがいますので、

要点を抑えて、やる気を損なわない程度に

勉強をしつつも結果を残すというのは重要ですね。

特にこの次期に勉強の仕方というのを確立しておけば

高校での勉強法にも迷いがなくなりますからね。


これ以外にも評価の声出ていますので、

参考にしてみてくださいね。



⇒ 詳細はコチラをクリック




安村知倫 教科書マスターサンシャイン1年生 口コミ

安村知倫 教科書マスターサンシャイン2年生 口コミ

安村知倫 教科書マスターサンシャイン3年生 口コミ



英語の勉強法について [英語 勉強法]

今回は以前書いた記事に引き続き、

英語勉強法についてみていきたいと思いますよ。

昨今英語って結構身近に触れられるようになってきました。


まして、小学校、果ては幼稚園から既に英語の授業が

あるところも多くなってきましたね。

さすがに、中学生で英語というものが何かわかっていないということは

ないでしょうが、未だ多言語だから親しみを持てないところはありますよね。

正直中学ぐらいの英語なら丸暗記でも乗り切れるのですが、

今後のことを考えていくだけでなく、

せっかくやるならある程度楽しみを持つためにも

まずは英語になれるというのが大事ですね。


慣れるというのはどいういうことかというと、

ペラペラしゃべれるようになるということではなく、

目で見ても、耳で聞いても、

「あ、英語だな」とすんなり受け入れられるようになることですね。

ちょっとわかりにくいと思いますが、

よく洋楽を始めて聞いたとき、あまり言葉がわかんなくて

頭が痛くなったりしたことはありませんか?

私の場合はそれがあったんですが、

それでも、洋楽を聴き続けていくうちに

普通に音楽として楽しめるようになりました。

そして、そこでの慣れが功を奏してリスニング

そこまで苦手意識が出来ませんでした。


といった感じで、まずは五感で触れながら英語になれることが大事ですね。

そこで、多少でも身近に感じられるようになれば勉強もはかどるはずですね。


ちなみに、単語等はさすがに暗記しないと覚えません。

英語の歌詞や、商品名など英語の単語が使われているものがあったら

辞書で調べる癖を今のうちにつけておくといいですよ。

単語を覚えるきっかけにもなりますし、

辞書を引くということに対して抵抗がなくなりますからね。




⇒ 詳細はコチラをクリック




安村知倫 教科書マスターサンシャイン1年生 口コミ

安村知倫 教科書マスターサンシャイン2年生 口コミ

安村知倫 教科書マスターサンシャイン3年生 口コミ

成績が上がる中学生の勉強法 評価その7 [勉強 中学生]

head_.png

⇒ 詳細はコチラをクリック



今日評価についてみていきたいと思いますよ。

今日の評価はこちらになりますよ。



「理科40点アップ、社会22点アップ、英語16点アップです。

国語はこの教材に書いてある○○をして80点近く取れています。

点数アップはもとより、

息子なりに復習ができるようになったことを嬉しく思います。

また、今回の成績アップでさらに気持ちが高まったようです。

息子が成長してくれたと実感しております。」




その場限りで点数をあげることはなんとかできても

それが身になっていないとまた覚えなければなりませんね。

もし、中間テストと期末テストがある学校ならば

テスト前しか覚えられないのであれば2回同じことを勉強しないと

いけませんね。

しかし、自主的に復習をするようになると、

理解が深まりますし、次のテストにもいかせますよね。

うまくいけばちょっとした応用問題も解けるようになりますね。



これ以外にも評価の声は出ていますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。




⇒ 詳細はコチラをクリック



安村知倫 高校受験勉強法 体験談

安村知倫 高校受験勉強法 評価

安村知倫 ニューホライズン単語テスト1年生 口コミ

成績が上がる中学生の勉強法 評価その6 [数学 勉強法]

head_.png

⇒ 詳細はコチラをクリック


今回は評価についてみていきたいと思いますよ。

早速ですがいってみましょうか。



「2年生になって最初のテストで良くない点数をとってしまい、 期末テストは頑張ろうと、息子と一緒に読んでやってみました。 書いてあること全部はできていませんが、 1学期期末テストは点数が70点ほど上がりました。 今は夏休みで、サマーワークなどを繰り返して足りない部分や よくわかっていないことの復習をしています。 やり方が身についたようで、それが一番嬉しいです!」



と、このように親子でがんばっている声が出ていますね。

ポイントは結果よりも

やり方を身に着けることに

重点を置いていることですね。


たしかに結果を出すために勉強をするわけですが、

最初からいきなり目的を達することはできませんね。

重要なのはまずやり方ですね。

そこで身に着けたやり方は今後にも

いきてくるので、

まずは基礎的なところからというわけですね。



まだ他にも評価は出ていますので是非確認してみてくださいね。




⇒ 詳細はコチラをクリック




安村知倫 ニューホライズン単語テスト1年生 口コミ

安村知倫 ニューホライズン単語テスト1年生 体験談

安村知倫 ニューホライズン単語テスト1年生 評価


数学の勉強法について [数学 勉強法]

数学は暗記項目じゃないです。

学校のテストだとりあえず教科書の問題など

覚えようとしてしまう人もいるかもしれませんが、

これはすごく効率が悪いですね。

なぜなら、数学というのは解き方さえわかれば

応用が利くからなんですね。

つまり、一度やり方を理解すれば、

何個も覚えなくていい
ということなんですよね。



また、公式を覚えろとかよくいいますよね。

確かに公式は覚えないと解けないんですが、

無理に覚えようとしてもダメですね。

問題を解きながらここでこの公式を使うとか

パターンを理解しないと、覚えても使い道が

わかりません
ね。

あとは、基礎ができてもいきなり応用にいかないようにするのも

何気に大事です。

何回も基本的な問題を解いて

理解できて自信がついてきたら応用問題にするのがいいですね。



最初は難しいかもしれませんが、

まずは解ける喜びというのを感じていくのが重要ですね。




⇒ 詳細はコチラをクリック






上原健吾 教員採用試験対策☆絶対合格プラン☆ 実践



上原健吾 教員採用試験対策☆絶対合格プラン☆ 成果



上原健吾 教員採用試験対策☆絶対合格プラン☆ 評判




勉強法と組み立て方 [勉強 中学生]

⇒詳細はコチラをクリック


勉強の計画というのはとっかかりがないと

しにくいものですよね。

しかし、ある考え方を身に付けておけば

ある程度明確化することができるんですね。



それは、 原因と結果という考え方

言い換えると目標をはっきりさせるということですね。

ここでいう目標とは曖昧なものではなく

具体的に何点取るだとかこの問題を

解けるようになるかとかのことです。


こういった具体的な目標を立てると

そのために行うことが明白になってきます。

そして、更に目標を細分化することで

より目標を達成しやすくなりますね。

たとえば英語が苦手で克服しようとしたとき、

目標として80点を取るとしましょう。

そのためにはまず、苦手な英語の中で更に苦手な

ところを見つける必要があります。

そこから、その苦手を克服するために

この問題は何問解けるようにするとか

具体的な数字におとしていきます。

そして徐々にそれを細分化していくと

目標から逆算して今やらないと いけないことが見えてくるんですね。


⇒詳細はコチラをクリック




現役医学部生の大学受験勉強法+センター試験勉強法 大平俊介 合格

現役医学部生の大学受験勉強法+センター試験勉 強法 大平俊介 仕方 やる気

成績が上がる中学生の勉強法 評価その5 [勉強 中学生]

head_.png

今回も評価をご紹介しますよ。

今回の評価はこちらになりますよ。



「この教材と本人の頑張りで 数学、社会、理科の3教科は 小テストやチャレンジテストで ほとんど満点が取れるようになりました。 ノートも見た目が良くなったので、 自宅学習の成果として先生に見せているそうです。 定期テストはまだなのでわかりませんが、 長い目で見てサポートしていきたいと思います。 よい教材をありがとうございました。」



ノートがしっかりとしているということは

それだけ理解しやすくできているということですね。

それは自分で内容を理解しているということでもありますし、

後々勉強する時もかなりわかりやすいということですね。

ノートの取り方には確かにコツがあり

それを知ってるか知らないかでも全然違いますね。

ノートの取り方は勉強の全てではありませんが、

確かに重要なことではありますね。

地道なことでも続けていけるというのは

いいですね。




⇒詳細はコチラをクリック



安村知倫 高校受験勉強法 体験談

安村知倫 高校受験勉強法 評価

成績が上がる中学生の勉強法 評価その4 [勉強 中学生]

head_.png

⇒詳細はコチラをクリック


早速恒例の評価を見てみましょうか。



「この方法は決して複雑で難しいものではありませんが、

誰がやっても成績が上がるでしょう。

さらに、全体的なやり方、各科目毎のポイ ント、精神面、

家族のやるべきこと、やってはいけないこと、家庭教師

塾の選び方等々・・・も書かれています。

現在、実力が伸び悩んでいる人にとっては 非常に役に立 つと思います。

簡単にできることですが、確実に実力は伸びるで しょう。

上位クラスの学生にも効果はあるでしょう が、

中位、中以下の成績の学生さんには特にお勧めし ます。」




誰がやっても成績があがるというほどに

人を選ばず、また確実性のある方法ということですね。

確実性といっても、

コツコツやればしっかり身につくというごく当たり前の

ことを言っているのですが、

それでも具体的にどうしたらいいのかが

書かれているのですごくわかりやすいんですよね。

また、ただ勉強法だけではなく精神面でのケアや

家族がどのように助けていくかなど

そういったところまで書かれていて

かゆいところまで手が届くような内容になっているようですね。



とはいえやるかやらないかは個人のモチベーション次第なので

強制せずにやれる環境というのがつくれるのが最も大事ですね。




⇒詳細はコチラをクリック




高松久子 ★金のたまご★  掴め!勝ち組み 口コミ

高松久子 ★金のたまご★  掴め!勝ち組み 体験談

高松久子 ★金のたまご★  掴め!勝ち組み 評価

成績が上がる中学生の勉強法 評価その2 [勉強 中学生]

head_.png

今回も実際に試した方の評価をご紹介しますね。

こちらですよ。




「このノウハウは私が難関大学や難関資格試験に

合格したときに使ったノウハウに近いです。

つまり実際に成功した方法ということですから当然に 役立ちます。

作者の教え子達の成功例もたくさん出ています が、

それだけの実績が出るというのも、うなづけます。

この教材にはどんな子でも比較的簡単、

確実に成績が上がる勉強方法が書かれていま す。」





自分が成功した方法と似ていて、

実際に成功した評価もあるからこの勉強法の説得力を感じ ているみたいですね。

勉強法というのは一朝一夕で身につくものではなく、

実際に勉強しながらどういったものか

試行錯誤していくことでようやく見つかるものですね。

ですから、このように既に体型化されたものを

やるというメリットはその試行錯誤の時間を削れて、

効率よく勉強できるところにありますね。

評価も実際に試した方の話なので参考になったりします ね。



このほかにも評価ありますのでぜひ参考にしてみてくださ いね。




⇒ 詳細はコチラをクリック




高松久子 ★金のたまご★  掴め!勝ち組み 口コミ



高松久子 ★金のたまご★  掴め!勝ち組み 体験談



高松久子 ★金のたまご★  掴め!勝ち組み 評価




安村知倫 成績が上がる中学生の勉強法 評価 [安村知倫 成績が上がる中学生の勉強法]

head_.png

⇒ 詳細はコチラをクリック


安村知倫の成績が上がる中学生の勉強法

息子が今までにないくらい努力してくれて、

「努力の大切さ」をわかってもらえて

親として嬉しいという評価があるものですよ。



安村知倫の成績が上がる中学生の勉強法は

そもそもの勉強の仕方とモチベーションの維持の仕方を

教えてくれる教材ですよ。

あの時これを知ってれば

もっと違う人生歩んでたかも知れないですね…

と、私が思ってしまうほどです。

なんか書いてて悲しくなりますね(笑)

それはそれとして、こんな評価がありますよ。



「「勉強法」を親子で熟読しました。

そして息子とやれそうな事を話し合い、

一つ一つやってみました。

今までにないくらい努力していましたので、

結果が出てくれればいいなと思っていました。

先日の期末テストで努力が実り、

5科目合計90点伸びました。

前進できました。息子もたいへん喜んでいます。

「努力の大切さ」をわかってもらえて、親として

これ以上のことはありません。」



安村知倫の成績が上がる中学生の勉強法の評価が

気になった方はまだまだ評価が下のリンク先にあるので

お時間ある時に参考にしてみてくださいね。



⇒ 詳細はコチラをクリック








安村知倫 高校受験勉強法 評価

現役医学部生の大学受験勉強法+センター試験勉強法 大平俊介 合格

YOSHI EVERYDAY ENGLISH PHRASES 評価


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。